2014/09/30 23:00
赤い堤

寄り道も終わり、幸手権現堂堤へ。遠目にも彼岸花が咲いているのが分かる。

Nikon D90
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

赤い堤

寄り道も終わり、幸手権現堂堤へ。遠目にも彼岸花が咲いているのが分かる。

Nikon D90
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

2014/09/29 22:51
たぶん公家墓石群

わりと近代的な本堂に入ろうとすると、お年を召した女性がいたので挨拶をした。

檀家さんかい?と訊ねられたので権現堂の彼岸花を見に行く途中に寄ってみた、と答えるといろいろ話をしてくれた。

普段は本堂は開けていないのだが、お彼岸なので開けているとのこと。いい日に来たもんだ。

この寺の参道はかつてはかなり遠くまで続いていたという。振り向くと県道がまっすぐ続いている。県道は寺の手前で曲がるが、橋の方まで参道が続いていたという。てか橋ってどこだよ?と思ってあとで調べると、幸手駅近くの志手橋のことと思われる。1km以上あるだろうか。

それから、お寺に行ったら、そのお寺の住職のお墓を見るといいと教わった。どんな規模でどんな歴史、どれだけ古いか分かるという。

また、昔は公家さんがここに勉強しに来ていてそういった人たちの墓があるという(この辺ちょっと曖昧w)。教えてもらった場所に行くと周りより少し背の高い、年代物な感じの墓があった。

Nikon D90
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

たぶん公家墓石群

わりと近代的な本堂に入ろうとすると、お年を召した女性がいたので挨拶をした。

檀家さんかい?と訊ねられたので権現堂の彼岸花を見に行く途中に寄ってみた、と答えるといろいろ話をしてくれた。

普段は本堂は開けていないのだが、お彼岸なので開けているとのこと。いい日に来たもんだ。

この寺の参道はかつてはかなり遠くまで続いていたという。振り向くと県道がまっすぐ続いている。県道は寺の手前で曲がるが、橋の方まで参道が続いていたという。てか橋ってどこだよ?と思ってあとで調べると、幸手駅近くの志手橋のことと思われる。1km以上あるだろうか。

それから、お寺に行ったら、そのお寺の住職のお墓を見るといいと教わった。どんな規模でどんな歴史、どれだけ古いか分かるという。

また、昔は公家さんがここに勉強しに来ていてそういった人たちの墓があるという(この辺ちょっと曖昧w)。教えてもらった場所に行くと周りより少し背の高い、年代物な感じの墓があった。

Nikon D90
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

2014/09/28 23:00
正福寺

製麺屋じゃないですよw。勅使門のある聖福寺と同じ読みですぐ近くにある正福寺。なんか縁でもあるんでしょうか。

Nikon D90
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

正福寺

製麺屋じゃないですよw。勅使門のある聖福寺と同じ読みですぐ近くにある正福寺。なんか縁でもあるんでしょうか。

Nikon D90
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

2014/09/27 22:25
聖福寺勅使門

扉に菊の模様が刻まれている勅使門。かつては将軍様ご一行や例幣使が来た時しかこの門は開かなかったという。

聖福寺は左側にちらりと見えてる幼稚園が併設されていて、平日は中に入れないとのこと。祝日に行ってよかった。

バンがちょいと邪魔なのはご愛嬌。

Nikon D90
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

聖福寺勅使門

扉に菊の模様が刻まれている勅使門。かつては将軍様ご一行や例幣使が来た時しかこの門は開かなかったという。

聖福寺は左側にちらりと見えてる幼稚園が併設されていて、平日は中に入れないとのこと。祝日に行ってよかった。

バンがちょいと邪魔なのはご愛嬌。

Nikon D90
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

2014/09/26 23:45
幸手観音

幸手駅から権現堂までの道中、あちこちに社寺がある。かつての宿場町だった名残だろうか。

Nikon D90
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

幸手観音

幸手駅から権現堂までの道中、あちこちに社寺がある。かつての宿場町だった名残だろうか。

Nikon D90
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

2014/09/25 23:01
幸手駅前交番

ちょっとレトロな感じ?

Nikon D90
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

幸手駅前交番

ちょっとレトロな感じ?

Nikon D90
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

2014/09/24 22:03
幸手の出迎え

息巻いて彼岸花をまずアップしたけど、駅からの道中おば。

幸手駅に降り立ち、案外田舎だなーと思ったりしてるとギャースギャースという声とともに現れた蒼鷺?お出迎えなのだろうか。

とっさに撮ったので分かりづらいですかね……。

Nikon D90
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

幸手の出迎え

息巻いて彼岸花をまずアップしたけど、駅からの道中おば。

幸手駅に降り立ち、案外田舎だなーと思ったりしてるとギャースギャースという声とともに現れた蒼鷺?お出迎えなのだろうか。

とっさに撮ったので分かりづらいですかね……。

Nikon D90
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

2014/09/23 23:54
幸手権現堂堤の彼岸花

今年の彼岸花見物は幸手権現堂堤へ。秋分の日で人も多かった。

Nikon D90
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

幸手権現堂堤の彼岸花

今年の彼岸花見物は幸手権現堂堤へ。秋分の日で人も多かった。

Nikon D90
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

2014/09/22 22:06
ラスト十五夜飾り

今年の十五夜は9月8日。どこかに十五夜飾りを見に行こうと考えていたけど、いつの間にか過ぎていた。十五夜飾りをやっているのはホントに十五夜の頃まで。

どこかでやっていないかと探してみたら、神奈川県民共催プラザビルのエントランスで9月22日まで十五夜飾りをやっているとのこと。最終日!

黒いカーテンの前に十五夜飾り。上の方には月に見立てた丸い照明。周りにはススキ(っぽい植物)が飾られていた。ぐるりと回る事ができて、かぐや姫かなにかの月にまつわる昔話の物語を書いた物も展示。なかなか趣がある内容だった。

Nikon D90
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

ラスト十五夜飾り

今年の十五夜は9月8日。どこかに十五夜飾りを見に行こうと考えていたけど、いつの間にか過ぎていた。十五夜飾りをやっているのはホントに十五夜の頃まで。

どこかでやっていないかと探してみたら、神奈川県民共催プラザビルのエントランスで9月22日まで十五夜飾りをやっているとのこと。最終日!

黒いカーテンの前に十五夜飾り。上の方には月に見立てた丸い照明。周りにはススキ(っぽい植物)が飾られていた。ぐるりと回る事ができて、かぐや姫かなにかの月にまつわる昔話の物語を書いた物も展示。なかなか趣がある内容だった。

Nikon D90
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

2014/09/21 23:57
路傍の栗

ネタ切れなので少し前の写真おば。そろそろ栗が生っているような所にも行きたいなあ。

Nikon D90
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

路傍の栗

ネタ切れなので少し前の写真おば。そろそろ栗が生っているような所にも行きたいなあ。

Nikon D90
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR